防水加工は難しい?未経験からでも作業に携わる事はできるの?
コラム
防水加工は専門的な作業ですが、未経験者でも携わることは可能です。
ただし、その場合は、しっかりとした指導や研修を受ける必要があります。
まずは下地補修や塗装の方法を理解していきます。
いきなり防水加工を施すのではなく、劣化した表面をきれいにしなければいけません。
高圧洗浄機を使って洗浄したり、表面を磨いて凹凸をなくしたりなど。
また、塗料の剥離が起こっていることもありますので、そういったものは取り除いてきれいにして、シーラーを塗り表面を平にしていきます。
また道具の使い方や適切な塗装技術、乾燥時間など、覚えておくべき情報がいくつもあります。
最初はいきなり1人で作業する事はありません。
一連の流れを覚えてから、実際に先輩スタッフと作業に取り掛かっていく形になります。
未経験者でもスキルを身につけることが可能です。
経験を積んでいくことで、自信を持って防水加工作業に携わることができるでしょう。
現在、弊社では東京都内の防水工事に携わっていただけるスタッフを募集中です。
防水工事が多いですが、ときにはマンションやオフィスビルなどの大規模修繕工事に携わることもあります。
いずれにしても外装にまつわるお仕事が多いので、そういった作業に興味がある方はぜひお問い合わせください。